CCDで追尾                 vega 2003.6.3

 

 ■ QCAMのフーコーテスター測定ソフトを変更して、CCDで追尾できるかロジックを試してみました。

    比較的簡単なロジックで白丸(星のつもり)を認識できました。画像を動かしても、移動速度が速く
   
    なければ、カーソルは追いかけていきます。私のよく知らない、イメージ処理でもしなければダメか

    と思っていたんですが。

    X方向、Y方向に一定の幅で基準より明るい場所がないか、基準点から同心円で半径を増やしな

    がら調べていきます。輝度の比較は、線で行っています。

    条件が合ったところが標的になります。これが中心くるように、モーターをコントロールすれば、CCD

    で追尾できるかもしれません。問題は、QCAMの感度です。ピントをずらしますから、冷却しないで

    使用できればいいんですがね。